東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日から5月29日の宝くじ

5月25日 第1485回 ロト6 全ハズレ 5月26日 第1078回 ミニロト 全ハズレ 5月27日 当たるんです 全ハズレ 5月28日 第1486回 ロト6 全ハズレ 5月29日 第370回 ロト7 全ハズレ 1週間毎にまとめてみました。 今週は見事に全ハズレ、5500円が無くなってしまいまし…

ふるさと納税返礼品で、サーモンイクラ丼

本日、妻が無事に退院(結石の摘出は次月)出来たので、予定どおりサーモンイクラ丼にしました。 サーモンは6パックの内の2パックを使い、イクラはまとまって冷凍されていたので、冷蔵庫で3時間ほど半解凍して1/3だけ使い、残りは冷凍しておきました(*´∀`*) h…

小さなアリが部屋の中まで侵入!アリの巣コロリ買いました‼︎

部屋を片付けていて、床の荷物をどかした際に数十匹のアリが行進してました 好きな人は、これも可愛いと思うんでしょうけどね… 家のわずかな隙間を辿って、部屋内まで入ってきてしまい、子供達が悲鳴をあげて対策を求められたので、近所のイオンまで何か対策…

ふるさと納税 『オホーツク海産鮭いくら醤油漬け 500g』

我が家は、元々サーモンのお刺身が好きなんですが、今回サーモンと合わせてイクラもふるさと納税で頼みました。 ※イクラも好きなんですが、価格に対して量が少ない印象が強くて… 今回イクラを頼んだ理由ですが、妻が尿路結石で入院をしてしまい、食生活を見…

手打ちつけ麺(味噌魚粉スープ)

前回子供達に好評だったので、更にステップアップすべく、手打ちつけ麺を作ってみました( ^ω^ ) 中華麺 【材料】 中力粉・・500g 重曹・・大さじ1 玉子・・1個 塩・・小さじ半分 水・・玉子や重曹、塩合わせて180mlになる量 ヌードルメーカーに中力粉を全て…

業務スーパーのきしめんでラザニア作り、棒棒鶏風サラダも

業務スーパーのきしめんが2つ残っていたので、残ったミートソースの有効利用とボリュームアップを兼ねてラザニアにしました(*´ω`*) ラザニア 【材料】 きしめん(業務スーパー)2袋 ニンニク・・ひとかけら 玉ねぎ・・半分 人参・・半分 しめじ・・一パック 鶏…

手打ちパスタと追加パフェ

ウチはフィリップスのヌードルメーカーを購入して、ずっと使用しているんですが、特に手打ちパスタを作る事に重宝しています ミートソースが続いても飽きてしまうので、麺を手打ちして変化を加えました( ^ω^ ) 【材料】 デュラムセモリナ粉(カルディで買いま…

余り物でパフェ

フルーツサンドを作った余りに、アイスクリームを加えてパフェを作りました☺️ 切り落としたパンの耳を、食べやすい大きさに切ります。 切ったパンの耳を詰めて、その上にカスタードクリームを載せます。 その上に、パイナップルを小さくして載せて、更にパン…

ミートソースとフルーツサンド

なるべく、ご飯の準備や片付けを減らしたく… かと言って、子供達にちゃんとしたものも食べさせなきゃと思いつつ、昼に手作りのミートソースを作りました。 更に少し豪華にしたいので、サラダとフルーツサンドを添えてみました そして…何と夜もほぼ同じメニュ…

カスタードクリーム作りました

カットフルーツを見に行ったら、少し割高に感じてしまい、丸ごとのパイナップルとイチゴ、キュウイを買ってしまいました… かなりの量になりそうなので、デザートとして何か作ろうと、取り敢えずカスタードクリームを作ってみました。 【材料】 卵黄3個分 砂…

5/18〜5/22 宝くじ結果

5月18日 第1483回 ロト6 全ハズレ 5月19日 第1077回 ミニロト 全ハズレ 5月20日 当たるんです 全ハズレ 5月21日 第1484回 ロト6 5等 1000円 5月22日 第369回 ロト7 6等 1000円 1週間毎にまとめてみました。 キャリーオーバーがロト6、ロト7とも貯まった状態…

つけ麺(魚粉濃厚スープ) ※主に業務スーパー材料です。

業務スーパーの麺類は、安くて便利なのでストックしておくのですが、うっかりすると賞味期限近くなってしまいます。 今日は、そんなきし麺と、ちぢれ麺を使ってつけ麺を作りました。 【材料】 味覇(ウェイパー) 鶏がらスープ やわらか煮豚 出汁パック きしめ…

炊飯器でピラフ(ジャンバラヤ風)

うちのガスコンロ、以前中古で購入して、業者さんに取り付けてもらったんですが、元々高性能のコンロで炊飯機能とかもあり、他に炊飯器もあるんですが炊き込みご飯やお赤飯など、少量作る時に重宝してます。 今日はピラフ(ジャンバラヤ風)を作ってみました。…

ふるさと納税 『サーモン切り落とし(三重県尾鷲市)』

サーモンって、自分が子供の頃はお刺身で食べられなかった記憶があるんですけど、社会人になって(30年近く前か…)初めて食べてから、好きな寿司ネタのトップなんです 自分はエリア的にも釣れない魚種なので、 我が家にとってはお祝いなどで、 たまに食べる…

フライドチキンと時短カレー

昨日漬けておいたフライドチキンを揚げて、今日はカレーにしてみました。 カレーは普通に作ると時間がかかるので、以前ネットで見て作ってみたかった『コンビーフ』と『野菜ジュース』のカレーにしました(o^^o) 【材料】 ニューコンミート(コンビーフより安…

フライドチキンと自家製ホットケーキ

母親が急な入院をした事で、子供達が寂しさと不安を感じているようなので、少しでも和らげたいと思いました。 些細な事ですが、気分転換に外食気分を味わってもらおうと、フライドチキンとホットケーキ(ビスケットの代わり)で、KFCっぽい食事にしてみました☺…

妻が尿路結石で入院しました。

昨日の夕方、掃除機をかけていた妻が急に腰が痛いと言い出した。 大丈夫か聞いても、それほど大事でも無さそうだったので、様子を見ることとしたが、あまりじっとするタイプでは無く、その後も掃除を続けていたが歩くのもシンドそうになり横になることに。 …

甘酒購入しました!(主に猫用)

私は甘酒にアルコールが入っていない事を大人になってから知ったくらい、自分で飲むことも買うことも無かったのですが、何となく健康に良さそうと言うイメージは持ってました。 そんな私が、今回甘酒を購入しようと思ったきっかけは、猫の病気とアレルギー検…

ヒラスズキの見分け方

今回、ふるさと納税でいただいたヒラスズキ 東京湾でよく釣れるマルスズキと比較して、味が良いと言われ、ヒラスズキの方が高値で取引されているとの事です。 ヒラスズキの見分け方の特徴をネットで調べると 体高が高く幅が広い 顔が小さく、目が大きい 下口…

ふるさと納税 『鮮魚詰め合わせ(高知県須崎市)』

楽天のふるさと納税サイトで、人気ランキングを見ていると、お魚の返礼品ではうなぎやいくら、サーモンとかが人気みたいです( ^ω^ ) でも、コロナウイルスの影響で釣り自粛の中、魚のお刺身から遠ざかっている私が選んだのは、、、 【ふるさと納税】 お楽し…

当たるんですミニ 2020年5月15日開催

初めてやってみました『当たるんですミニ』 オートレースは良くわからない私ですが、予想して買う仕組みではなく、機械的に抽選されるタイプのくじとなっています。 本日は、2口1000円分購入しました。 結果は… 1箇所のみ… 1/8ということですね。 開催中は連…

第368回 ロト7 2020年5月15日(6等1000園当選)

今回はキャリーオーバーの貯まった回で力が入ります。 結果は… 7.8.9とあったの覚えていたので、期待しちゃいましたよ… 6等1000円 1等は無かったので、更にキャリーオーバーです。。。 そろそろ当たるかな☺️

『ロト7』と『当たるんです』

自粛期間に初めた各種ロトくじ。 月曜、木曜はロト6、火曜はミニロト、金曜はロト7と思っていた以上に頻度(週4回)が多くて、ハズレ続きだと出費がつらいです(´;ω;`) …でも当てたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ という事で、今日金曜日はキャリーオーバーが積み重な…

ふるさと納税

釣り自粛の間に、遅れ馳せながらふるさと納税を行おうと思って調べてみました。 ①ふるさと納税について 『ふるさと納税』(2019年6月1日より新制度)については、総務省のHPに理念や説明が載ってました。 一部抜粋 地方で生まれ育ち都会に出てきた方には、誰で…

第1482回 ロト6 2020年5月14日(5等1000円当選)

肺炎で入院していた猫が、今日から退院して自宅療養中です。 溜まった代休取って、終日世話することが出来ました。 だいぶ食欲も出て来て、カリカリ、ちゅーる、卵黄を食べて、大きなも出て来ました 明日の血液検査で改善してますように そんな入院費、税金…

猫の肺炎(マイコプラズマ・ヘモマイニュータム)治療

一番末っ子の茶トラですが、3月に胃腸炎かかった際、原因はアレルギーかもしれないので、療養食へと切り替えつつも、何か体調が悪くなったら早めに来院をと言われてました。 5月1日くしゃみと鼻水が出てたので、その日の内に病院へ連れて行きました。 その時…

第1076回 ミニロト 2020年5月12日(4等当選!)

飼い猫が動物病院に入院し、良くなったり悪くなったりを繰り返す中で治療費が… 宝くじ当てたいよ(*´-`) ミニロト買ってきました。 ミニロトは当選金額は下がるものの、1から31までの数字で他のロトと比べて当てやすい印象をうけます。誕生日とかで買う人もい…

第1481回 ロト6 2020年5月11日

今日は真夏日で30度越え… そんな時にお客さん対応で、自粛期間にもかかわらず出勤してきました 電車は空いてましたが、思っていた以上に街中には人も多く、お店も開け始めている印象です。 宝くじ売り場も開いてたので、早速ロト6買いました 今回は3口600円……

ペット保険(胃腸炎・猫伝染性鼻気管炎)

3月に、一番下の猫が排泄物に血や粘膜が混じったり、中々便が出なくなったりして、何度もトイレに行き苦しそうな感じだったので、慌てて動物病院にかかりました (回復した後です、すやすや寝てます) 原因は、明確に判明はしていないものの、アレルギーの可能…

第367回 ロト7 2020年5月8日

キャリーオーバー発生中で、大型当選が期待されるロト7🙂 1口300円しますが、今回は5口1500円購入です。 まあ、簡単には行かないですね😅 1等は無かったので、次回もキャリーオーバー発生です。 次こそ!