東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

業務スーパーのきしめんでラザニア作り、棒棒鶏風サラダも

業務スーパーきしめんが2つ残っていたので、残ったミートソースの有効利用とボリュームアップを兼ねてラザニアにしました(*´ω`*)

f:id:KIMOTIKO:20200526012212j:image

 

ラザニア

【材料】

  • きしめん(業務スーパー)2袋
  • ニンニク・・ひとかけら
  • 玉ねぎ・・半分
  • 人参・・半分
  • しめじ・・一パック
  • 鶏胸肉・・1枚
  • 牛乳・・200cc
  • シチューの素・・(細粒のを使ってます)
  • マギーブイヨン・・1個
  • ミートソース
  • ナス、ピーマン・・適量
  • チーズ・・適量

 

沸騰したお湯に火を止めて、鶏がらスープの素小さじ2を入れ、鶏胸肉を半分に切り漬け、蓋をしてしばらく置きます。

f:id:KIMOTIKO:20200526012948j:image

※反射してますね…

 

フライパンでニンニク、玉ねぎ、人参、しめじなどを炒めます。

f:id:KIMOTIKO:20200526012817j:image

 

水400mlを入れて煮込み、灰汁をとって牛乳200mlを入れて、シチューの素を加えてとろみが出るまで煮込みます。

f:id:KIMOTIKO:20200526013125j:image

※昼に余った、手打ちパスタの残りの生地を小さく切って、ついでに入れちゃいました(^^;

 

耐熱容器に、きしめんをさっと広げて、シチュー?を加えます。

f:id:KIMOTIKO:20200526013330j:image

f:id:KIMOTIKO:20200526013336j:image

 

上にミートソース、加熱された鶏胸肉の1/4、ナス、ピーマン、チーズを載せて200度のオーブンで25分ほど焼きます。

f:id:KIMOTIKO:20200526013448j:image

 

棒棒鶏風サラダ】

お湯で寝かせていた鶏胸肉の残り3/4を使って、サラダにしました。

【材料】

  • 鶏胸肉・・3/4(お湯で寝かせ、中まで火が通ったもの)
  • もやし・・鶏胸肉を取った後のお湯で煮て火を通します。
  • きゅうり・・2本(千切りにします)
  • トマト・・1個
  • 鶏がらスープ、ごま油、ごまだれ

もやしは鶏胸肉を取り出した後のスープで煮て湯通しします。

もやし、きゅうり、鶏胸肉、トマトと盛り付け、鶏がらスープの素とごま油をかけて、ごまだれをかけて完成です。

f:id:KIMOTIKO:20200526014054j:image

 

もやしを取り出したお湯ににニラと玉子を入れて、スープの素、塩胡椒で味を整えスープも作りました(*^ω^*)

f:id:KIMOTIKO:20200526012212j:image

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村