東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

手打ちパスタと追加パフェ

ウチはフィリップスのヌードルメーカーを購入して、ずっと使用しているんですが、特に手打ちパスタを作る事に重宝しています😊

 

ミートソースが続いても飽きてしまうので、麺を手打ちして変化を加えました( ^ω^ )

 

f:id:KIMOTIKO:20200525130702j:image

【材料】

  • デュラムセモリナ粉(カルディで買いました)
  • 玉子2こ
  • ヌードルメーカーは平麺にしました。

 

粉を機械に入れて稼働させ、卵と塩、お水を合わせて180mlとし、その卵液を少しずつ入れて製麺されるのを待ちます。

 

製麺されたら、適度な長さで切断して出来上がりです。

f:id:KIMOTIKO:20200525131343j:image

これで約600gの手打ちパスタが出来ます。

※余った粉も、自分で捏ねてニョッキのように使ってます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200525131557j:image

7分ほど茹でて盛り付けました。

モチモチして美味しかったです☺️

 

 

【パフェ】

娘から要求があり、追加で作る事となりました😅

 

f:id:KIMOTIKO:20200525131705j:image

パンの耳は一晩置いた方がしっとりしてて美味しかったみたいです☺️

 

f:id:KIMOTIKO:20200525131709j:image

娘が一人で食べ切りました…😅

 

アイスクリームは入って無いけど、入院している妻にも差入れしました😊

f:id:KIMOTIKO:20200526032126j:image

※カスタードも、パンの耳やフルーツも日持ちしないので、早めに食べるようにします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村