東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月8日 スリーエム仙台港パーク

基本的に釣りをする時は、時間を長く使える時にしているのですが、仙台に別件で来ることとなり、用事の合間に何とか時間を作って、12時から14時までの短時間釣行に来てみました。 ネットで調べると、仙台港は元々広い範囲で釣りが出来たようですが、震災で被…

手作り味噌の仕込みしました。

今日は数年ぶりに味噌を手作りしてみました 材料 大豆 2kg 米麹 2kg 塩 1kg ①前日から2kgの大豆を洗って、多めの水に漬け込んでおきました。 ②24時間ほど漬けて膨らんだ大豆を火にかけ、沸騰したら弱火や余熱で、簡単につぶれるまで煮ます。 ③麹と塩を混ぜま…

11月25日 大黒海づり施設

家族に『又釣りなの?』と呆れられながら、大黒海づり施設へ行って来ました HPの釣果情報を見ると、アジなどはサイズも数も減って来ているのと、カレイやカワハギなども、まだ釣れていない様子だったので、厳しい釣りとなる事を想定し、サビキや投げ釣りに加…

11月12日 大黒海釣り施設

本当は週末に行こうと思っていたんですけど、過度な眠気と混雑が想定される事から、平日に行ってまいりました。 夏場だと夜から出て、車中で寝ることもありますが、寒くなってきたので3時間ほど寝てから行こうと思い目覚ましを1時30分にセットしますが… 起き…

10月31日 大黒海釣り施設

行ってまいりました、大黒海釣り施設 まだ補修箇所を残した状態で、再開を急いでいただき、本当に感謝です。 しかし、現在の釣り場が限られた状態では、異常な混雑が予想されるので、釣れなくても良いやぐらいの気持ちで臨みました。 3時前に車で並びました…

自作サビキ

先週は釣りに行けなかったので、家でコツコツ投げ釣り用の仕掛けを作成してました。 それと、大黒が再開してくれましたので、投げサビキ用の仕掛けも作成してみました 時間がかかった割に、見映えが悪くて釣れるかはわかりませんが。。。 木曜日に代休が取れ…

10月18日 うみかぜ公園

代休が取れたので、台風19号後に初めて釣りに行こうと思い、千葉のオリジナルメーカー海釣り施設か、うみかぜ公園にしようか悩んで。。。 予報を見たら、天気が荒れそうだったので、夜釣りから始めて天候が悪化したら帰ろうとうみかぜ公園にしました 夜なら…

自作の仕掛け

サビキでアジのサイズが大きくなると、ハリスが切られる事が多くなりますよね 今回は丸セイゴタイプのハゲ針7号に、4号のナイロンをハリスとして結びました。 ケイムラのフラッシャーと、昨年のサバ皮を巻き付けて完成です 不恰好な仕上がりですが… サビキは…

10月10日 大黒海釣り施設

大型の台風19号が週末に上陸する予報が出ておりますが、その前に再開後の大黒に行ってみようと思い行ってきました。 朝5時ごろに到着し順番は40番と、平日にしては混んでいる印象です、普段は本牧でやっている方も多く来ていらっしゃいました。 先頭付近の混…

リメイク、自作仕掛け

皆さんは釣りの仕掛けの再利用はされますか? 自分は、勿体無さ6割り、釣果アップ4割りを求めて?リメイクを中心に再利用しています。 あくまで私感ですが、その中で特に再利用の効果が大きいのが、トリックサビキです。 自分は、大体5号から7号を購入するの…

10月4日 うみかぜ公園

本日より大黒海釣り施設が再開との事で、元々は大黒に行こうと思っていたのですが、悪天候で強い南風が吹く予報なのと、夕方になる前に帰らなければならないので、普段あまり行かないうみかぜ公園に行く事にしました。 うみかぜ公園も台風15号の被害を受けて…

大黒海釣り施設

明日10月4日は休みが取れたので、先週に続いてイナダでも狙いにうみかぜ公園や、東扇島西公園でも行こうかと、天気等確認でHPを覗いてたら、、、 『大黒海釣り施設は10月4日(金)6時に再開いたします。』との告知が!! 何だかとても感慨深いですが、混雑す…

9月27日 東扇島西公園

台風15号が来るまでは、土日に夜釣りで明け方まで東扇島西公園で釣りをしていました。 先端付近は常に混んでいるものの、竿を出せないまでは無く、非常に重宝していたのですが、最近の話だと夜でも混雑が激しいと聞き、敬遠していました。 少し時間が経った…

9月22日 富津新港

本日は家族にせがまれて、木更津のアウトレットに出掛けて来ました。 台風15号の影響が残っている建物も随所にあり、そんな中で訪れて良いのかとも悩みましたが、ふなっしーの「復興支援を難しく考えずに、普通に遊びに来てほしい」との呼びかけを見て、どう…

9月19日 磯子海釣り施設

先週に続いて磯子の海釣り施設へ行ってきました。 出来れば前日の夜から、東扇島西公園へ朝マヅメを狙いに行きたかったのですが、妻からのプレッシャーが半端なく、泣く泣く朝の送迎を終えてからの釣行です。 それにしても、空いているイメージの強い磯子な…

磯子海釣り施設(2019.9)※台風15号通過後

台風15号の影響で、本牧、大黒が使用できなくなってしまいました。 自分のような初心者にとっては、海釣り施設や海釣り公園がメインの釣り場だったので、被害写真を見てとても悲しい気持ちになりました そんな状態でもあり、釣りに行くかどうか悩んだのです…

当ブログのプライバシーポリシーについて

【当サイトに掲載されている広告について】 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、 バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb(アフィb) 楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信…