東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

ふるさと納税 『オホーツク海産鮭いくら醤油漬け 500g』

我が家は、元々サーモンのお刺身が好きなんですが、今回サーモンと合わせてイクラふるさと納税で頼みました。

イクラも好きなんですが、価格に対して量が少ない印象が強くて…😅

 

今回イクラを頼んだ理由ですが、妻が尿路結石で入院をしてしまい、食生活を見直そうとあれこれ調べてイクラプリン体が非常に低い事がわかったからです。

 

尿路結石の再発リスクとして、尿酸値が上昇すると再発の可能性が上がるようなんですが、『体内において尿酸はプリン体の最終代謝産物』らしく、良く判らないままプリン体の低い食品を調べてました。

 

調べると100gあたりの表が主に出て来ますが、実際に食べる量として考える必要があるものの、際立って数値が低かったのがイクラです。

何と100gあたり3.7mg!

 

これがサケだと100gあたり119.3mg、ニジマスは180.9mg、タラコは120.7mgと比べてみた時に、差が大きく意外な数値でした☺️

 

こればかりに気を取られて、食生活が偏ってもいけないんでしょうけど、今後はプリン体も意識して必要があれば変えて行きたいと思います。

 

さて、数ある返礼品の中でも取り扱いの多い『イクラ』なんですが、自分は今回『北海道佐呂間町』さんへふるさと納税をする事にしました🙂

 

 

オホーツク海と言う響きは、

自分が子供の頃良く聞いたフレーズで、

美味しそうなイメージがあって…

 

先に届いたサーモンと合わせて、妻の退院祝いに食べたいと思います😊

たまには優しくしないと。。。

 

実際に自分は、楽天ふるさと納税をメインで利用しているのですが、カード払いやポイント還元もあって重宝しています☺️

 

まだ利用したことが無くて、ふるさと納税をご検討されている方は、是非以下ご参照ください🙃

 

楽天カードも、新規の方はお得です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村