東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

成分献血に行って来ました『akiba:F献血ルーム』

自分は400ml献血をして来たのですが、 次回献血期間を永く開ける必要がある為、 今回初めて期間が短くても出来る 成分献血を行いました(*´꒳`*) 成分献血の内、 血小板は有効期限が4日間と、 長期保存が出来ず継続的な献血をと、 齋藤飛鳥さんもおっしゃって…

ふるさと納税 『仮屋湾の真鯛(佐賀県玄海町)』

釣りではチャリコしか釣れないので… ボリュームのある養殖真鯛を、 ふるさと納税でゲットしました(*´∇`*) いつか釣ってみたい(๑・̑◡・̑๑) 自分の出刃庖丁は若干小さく、 捌くのは少し大変でした( ˘ω˘ ) この1匹から4人家族で、 刺身・・2日分(皮引き、炙り、…

ふるさと納税 『完熟有田みかん(和歌山県美浜町)』

ウチの子達がみかんが好きで… ふるさと納税でみかんを頼んでみました(о´∀`о) 【ふるさと納税】<11月〜発送>ご家庭用完熟有田みかん5kg+150g(傷み補償分)【たっぷり訳ありみかん】【わけあり】※2020年11月上旬〜2021年2月上旬頃に順次発送予定※北海道、…

ふるさと納税 『いくら醤油漬(北海道根室市)』

年末になり、 改めてコロナの騒動が大きくなってます。 このような状況下だと、 観光産業への打撃も大きいでしょうから、 微力ながら改めてふるさと納税で、 産地を応援したいと思います(^^) イクラを別の自治体さんで頼んでるのですが、 改めて北海道根室市…

2020年11月13日 うみかぜ公園→東扇島西公園

今日は久しぶりに平日の代休だったので、 少し足を伸ばしてうみかぜ公園へ。 まだ暗い内に到着したのですが、 先行者もほとんど居らず、 端っこの潮通しの良い突堤へ(*´∀`)♪ カレイの投げ釣りを開始し、 タチウオ用にロッドを準備していると、 急に『ルアー…

2020年10月31日 ふれーゆ(末広水際線プロムナード)

10月最後の日だったので、 大黒にしようかとも思ったのですが、 前回回数券を使い切った事もあり、 東扇島とふれーゆで悩んだ末に、 混雑を避けてふれーゆに来ました。 こちらも混雑はしてますが、 竿を出す場所は見つかりました(o^^o) 朝マズメにアジの回遊…

2020年10月24日 大黒海釣り施設

ふれーゆでタチウオを釣り、 その流れで大黒でアジをゲットしたいと、 ハシゴ釣行です(*^ω^*) 内側の真ん中から先端の間に入り、 サビキを中心にアタリを待ちますが… 全体的に本日はあまり釣れてませんでした。 そんな中、 中サイズのサバが7時ごろに釣れて…

2020年10月23日 ふれーゆ(末広水際線プロムナード)

前回帰り際に、 タチウオ釣れていたのを羨ましく見て、 仕事終わりに急いで支度して来てみました。 今日はサビキはやらずルアーと ジグヘッドのみです。 支度が少なくて良いですね(〃ω〃) 周りの方に話を聞くと、 今日はあまり釣れていないようです。。。 2…

献血『akiba:F献血ルーム』2020.10.23

仕事前に献血寄って来ました(o^^o) 今回は節目の記念品も貰えて、 お土産盛り沢山でした(о´∀`о) カバンパンパン( ˘ω˘ ) 特にワイヤレスイヤホンは嬉しかったな(*´∀`)♪ 10回目の記念品(о´∀`о)

2020年10月21日 ふれーゆ(末広水際線プロムナード)

今日は仕事が早めに終わり、 夕まずめの釣行です( ´ ▽ ` ) 鶴見つばさ橋も迎えて出迎えてくれてます(^^) 結果は… 夕まずめに短い地合いがあってアジ3匹。。。 周りでは、 その後タチウオが数本あがっていたので、 豆アジでも釣れれば泳がせがやりたいです。 …

竿の固着

雨の日の釣行は、 固着に気を付けてはいたんですが、 又発生しました(ㆀ˘・з・˘) しかも1番と2番と言う… 無理したら折れそうです。 ネットで調べた対策としては、 1.ゴム手袋をして反対に捻る ⇨ダメでした、ビクともしません(-᷅_-᷄๑) 無理すると折れそうです。…

2020年10月15日 うみかぜ公園

今日は遠出しました(^^) 横須賀ですが、 自分の中では住みたい街ランキングの トップクラスです(*´ω`*) ただ天気は荒れ模様 強風と雨の中頑張りましたが、 タチウオは足元バラシ スズキはロッド折れと、 下手くそさを露呈する遠征となりました… それでも、 …

2020年10月9日 ふれーゆ(末広水際線プロムナード)

勤務時間を調整するようお達しが出たので、 雨の中午前中のみ釣行に行って来ました。 台風14号は逸れてくれそうですが、 念の為直ぐに撤収出来るよう軽装で臨みます(^^) 現在は24時間駐車場無料とのことで、 ありがたい限りですが、 トイレはふれーゆが使え…

2020年10月4日 東扇島西公園

昨日のイソメが残っていたので、 日曜日も午前の少しだけ、 釣りに出かけさせてもらいました。 取り敢えず短時間なので、 東扇島西公園へ向かいます(*´∀`)♪ 西公園は先端が人気ではあるのですが、 この時期は競争が激しそうです( ̄▽ ̄) テントも多く、 家族…

2020年10月3日 木更津内港公園

家族の買い物で、 木更津アウトレットへ送迎( ^ω^ ) さて… 空き時間に隙間釣行をしちゃいます(°▽°) 木更津内港公園です(^^) 木更津内港公園は、 木更津アウトレットから、 車で20分ほどの距離にあり、 途中、上州屋、キャスティングもあります。 家族連れの…

2020年10月2日 大黒海釣り施設

入場方法が間も無く抽選になるという 大黒海釣り施設ですが、 自分のような人間には混雑する土日も、 抽選なら行きたいなと思うので、 これはこれで有りなのかもですね( ^ω^ ) 大アジが連れ始めたとの事で、 かなり混んでましたが、 内側の先端方面に入りま…

2020年9月26日 東扇島西公園

今週は東扇島西公園へ出発です。 雨も降りそうな天候と、 冷え込んできたせいか、 比較的空いてきたかもしれないです( ´ ▽ ` ) しばらくしたらギュウギュウになりましたが… 夜の2時に、 iPhoneで露出をあげて撮りました(o^^o) 長潮との事ですが、 タイドグラ…

ちゅーるビッツ

ウチの猫は『ちゅーる』大好きなんですが、 この間ホームセンターで、 新商品を見つけちゃいました(*≧∀≦*) チャオ ちゅ~るビッツ まぐろバラエティ(12g*15袋入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ちゅーるが固形になってます♪( ´▽`…

2020年9月21日 東扇島西公園

大黒の夕まずめが不発だったので、 東扇島西公園へ移動しました( ´∀`) 天気も悪く前日もあまり釣れてなかったようで、 20時前に着きましたが、 連休中とは思えないくらい空いてました( ´ ▽ ` ) 先端近くに場所をとり、 サビキと投げ釣りをしていると、 20セ…

2020年9月20日 大黒海釣り施設

車での待機待ちが問題になっている 大黒海釣り施設ですが、 久しぶりに行ってみました。 10月から抽選式に変わるとの事で、 今は車で待機しても大丈夫みたいですが、 小心者な自分としては、 問題になってると知っててやるのは心配で… 夕方から行ってみまし…

自家製ガリを梅酢で作りました

先日、紅生姜を作った半分の新生姜で、 ガリを作ってみました( ^ω^ ) 新生姜を薄切りにします 沸騰させたお湯に、 薄切りにした新生姜を入れて煮ます。 梅酢200ml、水100ml、お砂糖大さじ6を入れて、 火にかけます。 煮た新生姜の水気を切り、 煮た梅酢等と…

2020年8月30日 東扇島西公園

夜になってから自宅を出て、 日付が変わって現地に着きましたが、 やっぱり混んでますね(*´-`) 方位計あたりの隙間に、 竿1本だけ出してやってみました(о´∀`о) しかし、朝マズメ不発で… …寂しい釣果ですが(o^^o) アジ 6匹 イワシ 6匹 マゴチどころか… こんな…

紅生姜を自家製で作ります

新生姜を見かけたので、 自宅に保存してある梅酢を使い、 紅生姜を作る事にしました(๑・̑◡・̑๑) 新生姜は表面をキレイにして、 皮ごとスライスします。 スライスした新生姜に塩をふり、 簡単に塩もみします。 重しをして1時間くらい置きます。 その後水気を絞…

2020年8月22日 東扇島西公園

先日直したロッドを試すべく、 東扇島西公園へやってきました(o^^o) 投げ釣りと、泳がせ釣りを試し、 あわよくばマゴチを狙ってみました(≧∀≦) 土曜日の夕まずめから、 日曜日の朝マズメまでやりたかったのですが、 駐車場が一杯で入れません(*´ω`*) やっと入…

釣竿の穂先を修理する④

前回の釣行時、 実は以前修理して使っていた、 ダイワ のルネッサドライ4号竿が、 補修箇所から折れてしまいました(>_<) 部品については生産中止とのことで、 懲りずに改めて再補修です! 先ずは中に入れたカーボンを抜きます。 大きな力がかかって、 ねじ切…

2020年8月19日 東扇島西公園

今日は退院する奥さんを迎えに行く前に、 夜釣りから朝マズメを狙って釣行してきました。 東扇島西公園では、 自分は夜釣りであまり釣れていないのですが、 そろそろ攻略したいものです(´∀`) タイドグラフは釣れそうです(*´ω`*) 先端付近は団体や家族連れで…

2020年8月9日 東扇島西公園

お盆休みの釣行です♪( ´▽`) 場所は東扇島西公園にしました。 タイドグラフも良い感じ❓です(^_^) 8月8日の16時過ぎ方位計近くでスタートです(^_^) トリックサビキを、 コマセ使わずに垂らしていると、 幸先よく豆アジがかかりました( ^ω^ ) コマセを溶かして…

『ゆかり』の自作

梅干しを作った際に使用した赤紫蘇は、 ふりかけ『ゆかり』にしてます♪( ´▽`) フードプロセッサーに乾燥した赤紫蘇を入れ… 作動させたら直ぐに完成です(o^^o) にほんブログ村 にほんブログ村

梅干しの日干し

今年の梅雨は長かったですね(*´-`) 8月に入り、 ようやく梅雨明けしたとの事で、 早速土曜干し(日干し)をしました。 約2ヶ月ぶりにご対面しました。 キレイに浸かってます( ^ω^ ) 1日目(8月1日) 竹ザルに… 梅干しと赤紫蘇を並べます。 日向で作業すると暑い…

2020年8月3日 東扇島西公園

久しぶりの東扇島西公園です… 調べたら、 今年の1月30日が最後でした。 しかも、完全ボウズ…(゚д゚lll) 台風やコロナの影響が続き、 釣りをさせてもらえるだけでも、 本当にありがたいのですが、 やっぱり釣りたいです(*´∀`)♪ 自分は東扇島西公園での夜釣り…