東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高等学校等就学支援金制度の基準変更

そう言えば今年から、 高等学校就学支援金制度の基準が変わります。 殆どの人には関係が無く、 人によっては増える人もいるのですが、 基準ギリギリでふるさと納税により、 基準をクリアしていた人には、 厳しい変更になりそうです。 個人的には、 コロナの…

ふるさと納税 『上野村特産品セット(群馬県上野村)』

群馬県上野村では、 『かじかの里学園』という、 山村留学を行なっている学園があります。 以前娘が夏場の短期合宿に参加させていただき、 凄いお世話になりまして。。。(o^^o) その縁もあって、 数年間ふるさと納税を行ってます(*´ω`*) 20,000円の寄付を行…

サバの一夜干し風

釣ったサバを、 一夜干しにしようと思ったんですが、 夏場は痛むのが怖い為、 冷蔵庫内で水分を吸い取りました( ^ω^ ) ピチットシートを使えば、 簡単なんでしょうけど、 取り敢えず家にあるものでやってみました。 2枚におろします。 塩を振って、 タオルペ…

2020年7月20日 大黒海釣り施設

ほぼ4ヶ月ぶりに釣りに行きました♪(´ε` ) 梅雨の晴れ間に休みが重なり、 タイドグラフのアプリでも… 大潮でめっちゃ釣れそうです!(o^^o) ただ結果は… サバが1匹… 他にはリリースサイズが何匹か釣れましたが、 寂しい釣果となりました。 周りはそれなりに釣…

ふるさと納税 『オホーツク産ホタテ玉冷大1kg(北海道紋別市)』

今回は北海道紋別市さんの、 オホーツク産ホタテ玉冷大を頼みました(*´ω`*) 商品説明には、、、 お刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネ等さまざまな料理に使用出来ます。オホーツク産のホタテは、北海道内でも稚貝(一年貝)を放流してから4年間流氷や水…

小学6年生で、欠席数が出席数を超えました。

小学校の年間授業数って、 大体200強あるんですが、 小学6年生になり初めて100日以上休み、 欠席数が出席数を超えてしまいました。 この年は本当に本人をはじめ、 苦しんだ記憶が強いです。。。 何しろ朝は集団登校なので、 娘が行くか行かないかハッキリ…

ふるさと納税 『朝獲れ鮮魚詰め合わせ』(高知県大月町)

鮮魚詰め合わせは、 色々な自治体さんで提供してますが、 今回私は高知県大月町さんで注文しました(*´-`) 注文から3週間ほどで配達いただきましたが、 1日5組限定で中身はお任せなので、 ドキドキしながら箱を開けてみると… 嬉しい魚種がいっぱいです!(*⁰▿⁰…

小学5年生の頃から朝起きるのが辛くなり、不登校が始まりました。

娘は小学3年までは行くのを愚図りながらも、 集団登校だったこともあり、 無理矢理でも集合場所に連れて行けば、 何とか行って来れました。 小学4年になってからは愚図ることも少なくなり、 このまま成長してくれるかな〜 くらいに楽観的に考えてました。 が…

不登校の初期

我が家は私と妻と、 長男、長女の4人家族です(*´ω`*) 長男は幼稚園から小中と中心的な存在で、 心配事と言えば成績や進路などだったのですが、 長女は幼稚園の頃から行き渋るような所があり、 小学校低学年の間は母親があの手この手で、 何とか送り出し行か…

キーマカレーとナン?っぽいもの

何となくカレーが食べたくなり、 キーマカレーを作ることにしましたが、 どうにも妻が退院してから食欲が無く、 お米よりパンのようなものが良いとのこと。 そこで、 予定どおりキーマカレーを作りつつ、 ナン?っぽいものも作ることにしました( ^ω^ ) キー…

マイナポイント登録

マイナポイント これまでのキャッシュレス決済での ポイント還元がなくなってしまい、 今年度の9月からマイナポイントが 導入される事になりました。 マイナポイントは マイナンバーやキャッシュレス決済の 普及促進を目的とする、 国の消費活性化策のひとつ…

キャットウォーク付き壁面本棚(LOWYAの家具)

昨日の朝に、 頼んでいたキャットウォーク付き壁面本棚が、 配達されました(o^^o) キャットウォーク 猫 家具 本棚 おしゃれ 収納棚 木製 幅90cm チェスト キャビネット 収納 90 キャットタワー ブックシェルフ ねこ ネコ テレワーク 在宅価格:21990円(税込…

ふるさと納税『シマアジ(鹿児島県長島町)』

九州地方に、 豪雨被害が発生しているニュースが流れてる中、 発送連絡が月曜日に入り、 本日朝に配達いただきました! 予定の連絡は、 1週間前ほど早く入っていたのですが、 延期になるだろうなと思っていたので、 このような環境下で予定通り送っていただ…

ふるさと納税『鮭フレーク(北海道白糠町)』

今回はふるさと納税で鮮魚ではなく、 『鮭フレーク』を頼みました(*^ω^*) 鮭フレークについては、 市販品でも好き嫌い分かれるのと、 商品も多く悩みましたが、 北海道白糠町さんの商品にしました(*´꒳`*) 【ふるさと納税】鮭フレーク【500g×3個】 楽天で購…

6月29日から7月3日 宝くじ

6月29日 第1495回 ロト6 3口 5等 1000円 +400円 6月30日 第1083回 ミニロト 2口 全ハズレ △400円 7月1日 購入せず 7月2日 第1496回 ロト6 購入せず 7月3日 第375回 ロト7 5口 全ハズレ △1500円 今週は△1500円なのと、 木曜のロト6買い忘れてしまいました( ´…

『薬屋のひとりごと』(漫画)

コミックシーモアさんで 『薬屋のひとりごと』を読んでみました。 本の説明を読むと… 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。…

『猫と暮らそう』 LOWYAの家具

コロナウイルスの影響で、 私の会社も在宅ワークを行いつつ、 営業の自粛となっていましたが、 今夏はも賞与を出して貰えました。 ※例年より減りましたが、贅沢は言えません… 猫の治療や妻の入院等で、 想定外の出費はあったのですが、 前から買ってあげたか…

尿管結石と腎盂腎炎

妻が発症したのは先月のことですが… 5月17日の日曜日に、 一緒に洗濯物を取り込んでいた所、 急に妻が腰が痛いと言い出しました。 最初は洗濯物の重さで腰を痛めたのかなと思って、 取り敢えず安静に過ごしていたのですが、 痛みは治りませんでした。 夜にな…