東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月30日 東扇島西公園-磯子海釣り施設

お休みが取れたので、朝3時から釣りに出掛けました 磯子海釣り施設の回数券が1枚残っていたので、磯子に行こうと思ったのですが、9時からしかやっていない為、それまで東扇島西公園で過ごします。 所々水溜りがあり、合間を縫って水道前のあたりでサビキと投…

2020年1月25日 千葉某所(内房)

先週折れてしまった磯竿を素人なりの修理しまして、試し釣りを夜通し行うべく雨予報にも関わらず行って来ました(*'ω'*) 場所は釣り公園や施設以外だと、具体的な場所が書かれるのを嫌がる方も多いので伏せてます… 17時30分から実釣を行い、朝まで続けてみま…

釣竿の穂先を修理する③

修理を行った手順です 先ずは折れた穂先の切断面を糸ノコで平らにします。 次に耐水ペーパーでヤスリがけ 続いて、カーボンパイプです。 今回は内部に芯材として入れる事にしました。 糸ノコだと切断面に亀裂が入ってしまった為、マスキングテープで養生した…

釣竿の穂先を修理する②

ホームセンターを巡りつつ、インターネットで使えそうな材料を探していると、まず柔軟性のある接着剤として、以下のものを購入しました。 エポキシ系の接着剤も使用するのですが、カーボンパイプを継ぎに使用する際、柔軟性が欲しいと思っていたので、500円…

釣竿の穂先を修理する①

これまで、穂先が折れた竿を購入した事はあったんですが… とうとうロッド の穂先を折りました!(>_<) カレイを釣り上げた時に、鈴をクリップで付けていた箇所からポキっと。 この竿(ダイワルネッサドライ)はオークションで1万円強で購入したのですが、投げ釣…

手作り味噌 天地返し

年末に仕込んだ味噌の天地返しをしました(*'ω'*) 白いのは麹の粒です☺️ カビもはえずに、味噌に近付いて来ました。 梅雨が明ける頃から食べ始めようかと思います😆 にほんブログ村

2020年1月17日 千葉ポートパーク

今日は定時であがれたので、カレイの夜釣りに衝動的に行って来ました 前回は投げ竿が無かったので、今日は穂先の折れてる3号磯竿と、使い込んだ4号磯竿を使用しました。 財布を忘れて取りに帰ったり、リールを忘れて取りに帰ったりしながら、先週に引き続き7…

2020年1月12日 千葉ポートパーク

冬場は朝起きるのが苦手で、ついつい休みは二度寝などをしてしまいます そんなこんなで、遅く起きて子供と猫の世話をしてヒマが出来たのは2時過ぎになってしまいました。 翌日は朝から家族の送迎があるため、夜までの釣行となるので、投げ釣りをメインに少な…

2020年1月3日 東扇島西公園

12月はインフルエンザや風邪をひいてしまい中々釣りに行けなかったのですが、ようやく体調も戻って来ました。 正月の親戚との集まりの合間に、半日余裕が出来たので、2020年の初釣りを東扇島西公園で行いました。 12時45分に到着し、釣座も確保できました 家…