東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月30日 東扇島西公園

夜になってから自宅を出て、 日付が変わって現地に着きましたが、 やっぱり混んでますね(*´-`) 方位計あたりの隙間に、 竿1本だけ出してやってみました(о´∀`о) しかし、朝マズメ不発で… …寂しい釣果ですが(o^^o) アジ 6匹 イワシ 6匹 マゴチどころか… こんな…

紅生姜を自家製で作ります

新生姜を見かけたので、 自宅に保存してある梅酢を使い、 紅生姜を作る事にしました(๑・̑◡・̑๑) 新生姜は表面をキレイにして、 皮ごとスライスします。 スライスした新生姜に塩をふり、 簡単に塩もみします。 重しをして1時間くらい置きます。 その後水気を絞…

2020年8月22日 東扇島西公園

先日直したロッドを試すべく、 東扇島西公園へやってきました(o^^o) 投げ釣りと、泳がせ釣りを試し、 あわよくばマゴチを狙ってみました(≧∀≦) 土曜日の夕まずめから、 日曜日の朝マズメまでやりたかったのですが、 駐車場が一杯で入れません(*´ω`*) やっと入…

釣竿の穂先を修理する④

前回の釣行時、 実は以前修理して使っていた、 ダイワ のルネッサドライ4号竿が、 補修箇所から折れてしまいました(>_<) 部品については生産中止とのことで、 懲りずに改めて再補修です! 先ずは中に入れたカーボンを抜きます。 大きな力がかかって、 ねじ切…

2020年8月19日 東扇島西公園

今日は退院する奥さんを迎えに行く前に、 夜釣りから朝マズメを狙って釣行してきました。 東扇島西公園では、 自分は夜釣りであまり釣れていないのですが、 そろそろ攻略したいものです(´∀`) タイドグラフは釣れそうです(*´ω`*) 先端付近は団体や家族連れで…

2020年8月9日 東扇島西公園

お盆休みの釣行です♪( ´▽`) 場所は東扇島西公園にしました。 タイドグラフも良い感じ❓です(^_^) 8月8日の16時過ぎ方位計近くでスタートです(^_^) トリックサビキを、 コマセ使わずに垂らしていると、 幸先よく豆アジがかかりました( ^ω^ ) コマセを溶かして…

『ゆかり』の自作

梅干しを作った際に使用した赤紫蘇は、 ふりかけ『ゆかり』にしてます♪( ´▽`) フードプロセッサーに乾燥した赤紫蘇を入れ… 作動させたら直ぐに完成です(o^^o) にほんブログ村 にほんブログ村

梅干しの日干し

今年の梅雨は長かったですね(*´-`) 8月に入り、 ようやく梅雨明けしたとの事で、 早速土曜干し(日干し)をしました。 約2ヶ月ぶりにご対面しました。 キレイに浸かってます( ^ω^ ) 1日目(8月1日) 竹ザルに… 梅干しと赤紫蘇を並べます。 日向で作業すると暑い…

2020年8月3日 東扇島西公園

久しぶりの東扇島西公園です… 調べたら、 今年の1月30日が最後でした。 しかも、完全ボウズ…(゚д゚lll) 台風やコロナの影響が続き、 釣りをさせてもらえるだけでも、 本当にありがたいのですが、 やっぱり釣りたいです(*´∀`)♪ 自分は東扇島西公園での夜釣り…