東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

カスタードクリーム作りました

カットフルーツを見に行ったら、少し割高に感じてしまい、丸ごとのパイナップルとイチゴ、キュウイを買ってしまいました…😅

 

かなりの量になりそうなので、デザートとして何か作ろうと、取り敢えずカスタードクリームを作ってみました。

 

【材料】

  • 卵黄3個分
  • 砂糖70g
  • 牛乳400ml
  • 薄力粉30g
  • バニラエッセンス(無くても可)
  • クリープ大さじ1(無くても可)

 

卵黄と卵白を分けます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235300j:image

 

牛乳400mlを沸騰しないよう気を付けながら、火にかけます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235427j:image

 

卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。

バニラエッセンスがあれば加えます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235338j:image

 

薄力粉を加えます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235515j:image

 

薄力粉をサッと混ぜますが、粉が消えれば大丈夫です。混ぜ過ぎると粘りが出てしまいます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235627j:image

 

温めた牛乳を少しずつ加えます。

特に最初は少しずつ混ぜます。

f:id:KIMOTIKO:20200523235704j:image

 

全て混ぜたら、火にかけます。

※ここでクリープを入れました。

f:id:KIMOTIKO:20200523235811j:image

 

焦げないように、火加減を調節しながらゴムベラ等でかき混ぜつつ温めて、もったりしたら完成です。

f:id:KIMOTIKO:20200524000027j:image

 

粉っぽさが無くなれば大丈夫なので、硬さは好みで良いと思います。

※あまり保存は効かないの(ウチは2日間くらいです)で、食べ切れる量を作るのが良いです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村