東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

甘酒購入しました!(主に猫用)

私は甘酒にアルコールが入っていない事を大人になってから知ったくらい😅、自分で飲むことも買うことも無かったのですが、何となく健康に良さそうと言うイメージは持ってました。

 

そんな私が、今回甘酒を購入しようと思ったきっかけは、猫の病気とアレルギー検査です。

 

一番下の猫は、元々捨て猫だったのですが、当初虫(シラミ)が付いてて皮膚炎が起きたり、その後も胃腸炎、肺炎を起こしたりと病気がちだった為、肺炎の治療の際にアレルギー検査も行いました。

 

結果はカツオ、牛乳、豚肉に強いアレルギー反応があり、七面鳥、小麦、ジャガイモにも高い反応が出てしまいました😿

 

当然、それらが入っていないキャットフードを中心にあげていくのですが、飲み薬をあげる時に食べてくれず、混ぜるものも無く困ってしまいました😰

 

猫が好きな食べ物で害がなく、うちの猫にもあげられるものが無いか探して、見つかったものの一つが甘酒です。

 

特に、甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養素が高く、ブドウ糖ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、アミノ酸が含まれています。

 

栄養補給、消化促進、体力回復、水分補給にも優れていて、仔猫や高齢猫にあげるのにも適しているようです。

 

ただ、甘酒には種類があって、大きく分けると米と米麹から出来ているものと、酒粕から出来ているものがあり、猫にあげられるのは米と米麹だけから出来たもので、酒粕や砂糖などが入っているものは🆖とのことです。🙅‍♂️🈲

うちの猫も米にはアレルギー反応が無かったので取り寄せることとしました。

 

米と米麹だけで作られた条件を、満たしている商品を探して、以下の甘酒を注文しました☺️

 

 

 

到着したので、早速水で割って飲ませると、、、

 

少量ですがあっという間に飲み切ってくれました!

更に薬を混ぜても、皿も舐めるくらいの勢いで飲んでくれました😹

 

喜んで飲んでくれるのは嬉しいですが、猫に必要な食物だは無いので、薬をあげる時や弱ったときの補助としてあげるくらいですが、人間の健康食品としても優れているとの事で、常備しておきたいと思います😊

 

※注意点として、ガンなどの疾病がある猫や、体質に合わない猫もいること、少量のみ与えることなどの記載もあったので、もし猫や犬に与えたいと思ったら、事前に獣医さんに相談した上でお願いします(◞‸◟)

 

追記

最初は凄い喜んで猫が舐めてくれたのですが、薬と混ぜて飲ませてから、イヤになってしまったのか飲まなくなってしまいました(´・ω・`)

 

お水に溶かせて薬は飲ませるとして、念の為以下の療養食も購入しました。

(低乳糖ミルクが入っているので、牛乳アレルギーがある分心配ではありますが、食べなくなった時の栄養補給としては最適だと思います。様子を見て与えて行きます。)

開封後は冷蔵で48時間以内に与えないといけないみたいです。