東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

磯子海釣り施設(2019.9)※台風15号通過後

台風15号の影響で、本牧、大黒が使用できなくなってしまいました。

 

自分のような初心者にとっては、海釣り施設や海釣り公園がメインの釣り場だったので、被害写真を見てとても悲しい気持ちになりました😢

 

そんな状態でもあり、釣りに行くかどうか悩んだのですが、イソメの余りもあり、近場で釣りの出来る東扇島西公園か、磯子海釣り施設で迷った末に久し振りに磯子へ行く事にしました。

 

9月某日(大潮)

平日の昼過ぎからの釣行となりましたが、釣り場が限られている為、普段は空いている磯子もかなり混んでいました。

 

その為か、磯子ではウキとコマセカゴを遠投する投げサビキ等が禁止されているのですが、投げサビキ仕掛けを持参している人も見かけました。

 

自分は冬場にカレイやアイナメをターゲットに磯子に来る事が多かったのですが、今回はサビキと投げ釣りで五目釣りです。

 

東桟橋の空いたスペースに入れていただき、サビキはトリックの5号を磯竿につけ、5mほど先のボトム付近を狙ってみました。

 

投げ釣りは、胴突き仕掛けにアオイソメを付けて、30mほど先の漁礁付近に投げ込みましたが、根掛かりが発生し仕掛けを2つロストしてしまいました😭

 

18時前に終了し、最終釣果はサビキでアジ19匹、カマス1匹、海タナゴ1匹、コノシロ2匹。投げ釣りでヒイラギ1匹、カサゴ1匹(小さくてリリースしました)となりました。

 

釣りが出来る事に感謝して、持ち帰った魚達はなるべく無駄にならないよう刺身、唐揚げ、フライ、煮付けとしていただきました😊

 

磯子は比較的大潮でも流れが緩やかなので、次回は投げ釣りよりもウキ釣りかヘチ釣りを試したいと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村