東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

9月27日 東扇島西公園

台風15号が来るまでは、土日に夜釣りで明け方まで東扇島西公園で釣りをしていました。

先端付近は常に混んでいるものの、竿を出せないまでは無く、非常に重宝していたのですが、最近の話だと夜でも混雑が激しいと聞き、敬遠していました。

少し時間が経ったので、様子見がてら明け方から行ってきました。

駐車場はまだ第一のみ使える状態で、荷物を降ろして、先端付近まで歩いて行きました。

途中の混雑は、テトラ前に少し人がいるくらいでしたが、この時間でも方位計あたりから混み合って来ています😦

先端付近に着くと、びっしりと人が居ますが、竿の本数は人の割に少なく感じました。

普段はアジ狙いのサビキが多く、海面がライトで照らされているのですが、角が少し明るいくらいで全体的に集魚灯を使っている人は少なく、タチウオ狙いの電気ウキが多かったです。

なので何箇所か声をかけて、間に入らせてもらおうとしたのですが、あまり反応が良く無いので😁最終的に方位計寄りで入れていただき、暗いうちは足元へのサビキから始めました。

…まったく釣れません…

暇なので、先端付近の様子を見に行くと、数カ所でタチウオがあがっています🙂

他にはルアーやエギを投げている人が居ましたが、その時間帯はあまり釣れてなさそうでした😕

4時過ぎあたりから明るくなって来たので、再開しますが今ひとつあたりもないまま、6時くらいにやっと10cmくらいのアジが釣れました😊

横の方が移動したので、少し先端に近いところへ場所を移し、サビキとちょい投げを続けて7時あたりから投げ釣りに、アジとイシモチが釣れました😊

更に先端側へ移動出来たのですが、先端付近ではイナダが多くあがっており、自分もあやかりたくてジグを投げていると、グンッとしたあたりが来ましたが、あげてみるとまあまあのサイズのフッコです😅

まあ…当然嬉しんですけど、イナダを求めてジグを数十回投げたところで、強めの断続的な引きがあり、引き上げてみるとタチウオが釣れました😅

これも当然嬉しいのですが、改めて再開しているとタチウオとのやりとりでリーダーに傷でも付いていたのか、ブチっとジグが飛んで行ってしまいました😭

眠気も出て来たので、、今日は2時過ぎに終了して帰ることにしました。

帰り際に周辺のコマセを流そうとしたのですが、パイプや地面にコマセがびっしりと張り付いており、更に仕掛けが針を付けたまま捨てられていました。

よく見ると干からびたヒトデも😒

自分もジグを強制的ではありますが、海中に残してしまったりしていて、環境云々を言える立場では無いのですが、無駄な殺生はしないことと、少しの清掃は心掛けたいと思い、ヒトデの亡骸を海に返し、パイプと地面をこすって清掃し、針付きの仕掛けは持ち帰りました😔

今回の台風被害で釣りの出来る場所も限られている中、貴重な釣り場ですので大事にしたいですね。

さて、本日の最終釣果です。

9月27日 大潮

アジ 15匹

イシモチ 3匹

サッパ 2匹

タチウオ 1匹

フッコ 1匹

次回は予備のジグを持って、イナダに再挑戦したいと思います(^^)