東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

釣竿の穂先を修理する④

前回の釣行時、

実は以前修理して使っていた、

ダイワ のルネッサドライ4号竿が、

補修箇所から折れてしまいました(>_<)

f:id:KIMOTIKO:20200821084701j:image

 

f:id:KIMOTIKO:20200821090607j:image

部品については生産中止とのことで、

懲りずに改めて再補修です!

 

先ずは中に入れたカーボンを抜きます。

f:id:KIMOTIKO:20200821084818j:image

大きな力がかかって、

ねじ切られた感じで割れてました(*´-`)

 

今回は強度も上げようと思い、

太めのカーボンで周りを覆おうかと考えましたが、

#2の部分に収納出来なくなってしまいます。

f:id:KIMOTIKO:20200821085135j:image

上のカーボンパイプでは若干太くて入らないです。

 

余っていたジャンクパーツを入れてみると、

途中で固定出来たので、

代替品を探す手段もありそうです(*'ω'*)

 

f:id:KIMOTIKO:20200821085538j:image

真中のロッドはダイワのシーパワーなんですが、

昔ネットで買った時に、

未告知で穂先が補修されていた代物です(´ཀ`)

 

でも、この補修跡を見て、

同じようにしなる素材で、

覆ってみる方法を検討することにしました。

 

ロッドに使用されている素材が、

一番良いと思い探しますが、

カーボンだと丁度良いサイズが見当たりません。

 

金属素材でチタンパイプを中心に探しますが、

小売りや通販では中々見当たりませんでした(*´-`)

 

アルミパイプは種類も多く、

良さそうな物も見つかったのですが、

以前部品取りで購入した

マークドライのジャンク品が

物置で眠っている事に気付きました٩( ᐛ )و

※マークドライは3号竿

 

ルネッサドライの#2に収まりが、

マークドライ#2の先端部分が丁度良いです。

 

ただ、若干気持ち短めなのですが、

取り急ぎこれでやってみる事にしました(o^^o)

 

f:id:KIMOTIKO:20200821090353j:image

マスキングテープを割れ防止に巻いて、

ラニアノコギリで切断します。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821090905j:image

切断箇所を紙やすりで削ります。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821090938j:image

2センチから3センチほどの部品が取れました。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821090947j:image

ルネッサドライの#2にも収まります。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821091134j:image

仮組みしてしならせますが、

中々良い感じです。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821091058j:image

位置を決めて…接着します。

 

f:id:KIMOTIKO:20200821183927j:image

1日置いて固まってました。

1部マスキングテープ残ってますが、

良い感じ?です(o^^o)

 

若干曲がってらのはご愛嬌で(๑・̑◡・̑๑)

 

次ダメだったら、

金属パイプや代替品を試してみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

 

東京湾を中心に釣りしてます - にほんブログ村