東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

サバの一夜干し風

釣ったサバを、

一夜干しにしようと思ったんですが、

夏場は痛むのが怖い為、

冷蔵庫内で水分を吸い取りました( ^ω^ )

 

ピチットシートを使えば、

簡単なんでしょうけど、

取り敢えず家にあるものでやってみました。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191534j:image

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191540j:image

2枚におろします。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191621j:image

塩を振って、

タオルペーパーにくるみ冷蔵庫で保管します。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191644j:image

10%の塩水を作ります。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191706j:image

30分ほど経ったら、

サバを出して表面の塩を洗い、

皮を剥がします。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191721j:image

塩水に漬けて、

ラップを落とし蓋にして、

冷蔵庫で保管します。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191755j:image

30分漬けて、

表面を拭きタオルペーパーでくるみます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191808j:image

更にペットシーツで包んでみました♪(´ε` )

冷蔵庫で保管します。

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191819j:image

20時間ほどおいてみました。

紙が貼り付いてたので、

丁寧に紙を取りました(^^)

 

f:id:KIMOTIKO:20200722191828j:image

良い感じで仕上がりましたよ。

 

グリルで焼いて食べました。

若干薄味気味ですが美味しかったです( ^ω^ )

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

東京湾を中心に釣りしてます - にほんブログ村