東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

梅酒の仕込みをしました。

近所の八百屋さんで頼んでいた

南高梅が入荷されたとの連絡があり、

梅干し用完熟梅と梅酒用青梅を購入しました( ´∀`)

 

【材料】

青梅・・・1kg

氷砂糖・・1kg

ホワイトリカー・・1.8リットル

(今回は余っていたホワイトリカー0.6リットルも足して使いました(^^))

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184743j:image

青梅1kgで約600円でした。

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184748j:image

水洗いして、ザルにあげます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184824j:image

梅のヘタを竹串で取ります。

※梅には金属の道具は使わない方が良いです。

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184837j:image

熱湯で消毒した容器に、

乾かした梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184900j:image

今回は梅1kg、氷砂糖1kgを使いました。

 

f:id:KIMOTIKO:20200608184910j:image

最後にホワイトリカーを入れます。

残っていた分も足して2.4リットル入れました。

※基本的には1.8リットルの分量です。

 

これで、半年後から飲む事が出来ます(*´ω`*)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村