東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

手作りの『肉まん・あんまん』(包まないで手抜きします)

ここのところドライイーストや、

ベーキングパウダーの品切れが続いてます。

 

手作り食品を良く食べる我が家には、

寂しい状況が続いていたのですが。。。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615195146j:image

ついでに寄ったダイソーさんで、

何とベーキングパウダーを見つけました!!

 

早速、肉まんとあんまんを作りました(*´ω`*)

 

【材料】(皮)

薄力粉・・・600g

砂糖・・・140g

ベーキングパウダー・・小さじ4

水・・・230ml

 

【材料】(肉まんのアン)

ひき肉・・・250g

小松菜・・・1パック

塩・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ1

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

ゴマ油・・・小さじ1

胡椒・・・少々

ショウガ・・・チューブ1センチ

片栗粉・・・小さじ1・1/2

酒・・・小さじ1(無くても可)

ラード・・・少し(無くても可)

 

先ず皮を作ります。

f:id:KIMOTIKO:20200615202517j:image

薄力粉600gに

f:id:KIMOTIKO:20200615202533j:image

砂糖140gを加えます。

 

ウチは三温糖(塩と間違えない)使ってるので、

出来上がりは若干茶色になります。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615202701j:image

水を少しずつ加えて混ぜます。

※ゴムベラやスケッパーを最初使うと手に付きにくいです。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615202916j:image

ある程度混ざったら、手でこねます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203052j:image

ベーキングパウダー小さじ4を加えます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203120j:image

更に表面がツルツルになる位こねます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203212j:image

ラップで表面が乾かないよう包みます。

 

続いて肉まんのアンを作ります。

f:id:KIMOTIKO:20200615203511j:image

小松菜を茹でて、微塵切りにします。

※水気を良く絞って切ります。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203600j:image

調味料を全て加えて混ぜます。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203653j:image

大体こんな感じです。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203812j:image

蒸し器や蒸籠に、

皮を丸め、真ん中にアンの入った容器を置き、

10分くらい蒸します。

※今回はあんこも並べてみました。

※大きさは適当ですが、中まで火が通りやすいよう、全体的に小さめがよいです。

 

f:id:KIMOTIKO:20200615203906j:image

10分くらい蒸して、皮やアンの中まで火が通っていれば完成です。

※写真は皮が思ってたより膨らんで、隣とキツキツになってます(゚´ω`゚)

※時間のある方や器用な方は、アンを包んで蒸してみてください。

 

好みに応じて、肉汁を皮につけたり、

辛子をつけて食べても美味しいです(*´ω`*)

 

4人で食べてもおなか一杯になって、

少し残るくらいの量になりますので、

分量は人数等で調整してください。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

※我が家の中華セイロは30センチです。

ネットで大きさや値段も幅広く用意されてます。