東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

紅生姜をつくる

梅干しを作った際にとれた、梅酢を使って紅生姜を作りますヽ(´ー`)

 

・生姜・・・1パック(新生姜があれば良いが、無ければ普通の生姜で大丈夫)

・塩

・梅酢

f:id:KIMOTIKO:20200209135543j:image

 

1.生姜の皮を剥きます。(新生姜は剥かないでOK)

f:id:KIMOTIKO:20200209135639j:image

 

2.生姜を繊維方向に薄切りして、塩をまぶします。

f:id:KIMOTIKO:20200209135712j:image

 

3.1時間以上つけたら、水分を搾ります。

f:id:KIMOTIKO:20200209135845j:image

 

4.軽く水で洗って塩分を落とし、ざるに広げて陰干しします。

f:id:KIMOTIKO:20200209135927j:image

 

5.半日位干したら、千切りにします。

f:id:KIMOTIKO:20200209213836j:image

 

6.梅酢をヒタヒタに入れて冷蔵庫で保管します。

f:id:KIMOTIKO:20200209213906j:image

 

梅酢は去年の夏に出来たもので冷蔵庫で保存出来ます。

紫蘇のアク取りが足りなかったのか、若干紫色が混ざってしまうので、今年は3回ほどアク取りをしようと思います😊

 

f:id:KIMOTIKO:20200210215910j:image

翌日の様子です。

思ったより綺麗な色に染まりました。

普通の生姜で作ったので、辛味が強めです。

しばらく置いて食べ始めようと思います。