東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

手作り味噌完成しました。

現在使っていた味噌が無くなったので、

昨年から仕込んでいた味噌を、

いよいよ取り出しました!

 

f:id:KIMOTIKO:20200625160048j:image

 

豆を潰すのを控え目にしたため、

だいぶ粒が残っていますが、

良い感じになってます。

※表面に塩を振った分、若干しょっぱい仕上がりになりました。

 

本当は夏を超えたあたりが丁度良いんですが、

この時期の若い味噌から使い始めて、

来年の新しい味噌が出来るまでに

使い切るペースの量を想定してます( ^ω^ )

 

仕込み時のブログ

hensa.hatenablog.com

  

途中天地返しを行うくらいの手間は必要ですが、

最初の仕込みさえこなせば、

後は自然に発酵の力で、

保存料や着色料を使用しない手作り味噌が出来あがりますよ(*´∇`*)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

東京湾を中心に釣りしてます - にほんブログ村