東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

釣竿の穂先を修理する①

これまで、穂先が折れた竿を購入した事はあったんですが…

とうとうロッド の穂先を折りました!(>_<)

f:id:KIMOTIKO:20200122100805j:image

 

カレイを釣り上げた時に、鈴🔔をクリップで付けていた箇所からポキっと。

 

この竿(ダイワ🎣ルネッサドライ)はオークションで1万円強で購入したのですが、投げ釣り、投げサビキ等ほぼ毎回使用していたので、愛着が強いのです😢

 

なので、何とか補修してまだまだ活躍してもらいたいと思います٩( 'ω' )و

 

ネットは便利で、様々な補修方法を見させていただいたのですが、インターラインロッド の補修は見つけられませんでした。

 

ただ共通しているのは、

①断面を平らにして研磨

②継部分に、芯材もしくはカバーで覆う

③接着し、乾くまで放置

 

となっており、インターラインロッド では②の芯材もしくはカバー部分がネックになりそうです(*'ω'*)

(内部にライン及びワイヤーを通す必要があるため)

 

接着剤はエポキシ系のものを使用しているのが多かったですが、以前100均のエポキシ接着剤を利用した時にかなり硬化しましたので、しなりのある部分にも使えるものが無いかを探しにホームセンター巡りをしました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村