東京湾を中心に釣りしてます

東京湾を中心に catch & eat の釣りをしています。その他、猫、手作り食品(料理)、ふるさと納税、子育てに関する事などです。

リールの分解

以前、海に落ちてしまったリールの回転が重くなってしまい、調べたら海に水没した場合、内部を洗浄しないと使えなくなると聞いて慌てて分解しました(T ^ T)

 

f:id:KIMOTIKO:20221027091836j:image

ダイワの11フリームス2500です。

ジャンク品で部品取りしたパーツを残していたので、状況によっては交換します…

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092017j:image

水洗いしたので、スプールは問題なく外れます。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092252j:image

止めている金具を外します。

上の五角形のパーツを見つけるの大変でした。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092428j:image

順に外します。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092501j:image

ダイソーの200円工具が便利です。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092636j:image

小っちゃいネジを外します。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092807j:image

12インチスパナで外します。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027092841j:image

どんどん外します。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093406j:image

更にネジを外します。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093444j:image

塩水の影響を受けてる感じです。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093518j:image

ガビガビしてます。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093547j:image

シャフトを抜きます。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093622j:image

何だか侵食されてる感じです。

動かなくなりますよね。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093708j:image

ここからはネジ山が特殊です。

ダイソーのセット内に対応できるものがありました。

 

f:id:KIMOTIKO:20221027093834j:image

f:id:KIMOTIKO:20221027093910j:image

内部のギア類は全て交換し、組み立て直して無事に復活です。

 

歯車を止めてるネジを外すのはダイソー工具では上手くハマらず、メガネ用の精密プラスドライバーで外しました。

 

万が一次回落とした際には、早めに分解して水洗いしないとですね(*´ω`*)